hunchbackな日々

何を書くかは未定です。まぁ色々と・・・。

AVASTからAVGに変更。だってフリーズが酷いんです!

アンチウィルスソフトを入れ替えました。

これまで、1つ前のPCから、かれこれ8年ほどAVASTにお世話になっていましたが、

この度別れを告げることになりました。

 

確か9月上旬頃の更新から不調になり、ネットを使っているとフリーズ連発。

逆に他の作業では固まることはありませんでした。

ブラウザーのせいかとも思いましたが、

fire foxでも、Google Chromeでもダメでした。他は試してません。

固まると、Control-Alt-Deleteも効かず、

電源の長押しでしか対処できません。

HDDの故障が心配でしたが、仕方なくやっていました。

 

調べ感じだと、VISTAでこの症状が出ているようです。

アンインストール後なので不確かですが、

たぶん

ver 10.4.2233

 

です。

仕事用のVISTAでは大丈夫なんですけどね。

 

 

ここまで、我慢して使ってきましたが、もう諦めました。

お金をかけるのも嫌なので、無料の中でAVASTの次に評価のいい、

AVGにしました。

 

アンインストールしてから入れるのか、入れてからアンインストールか悩みましたが、

競合するならエラー出すなりしてくれるだろうと思い、

まずはインストールすることにしました。

AVASTにウィルスとして弾かれないか心配でしたが、大丈夫でした。

 

f:id:mariken77:20151026011835j:plain

↑ 2つとも動いている時。2つあっても大丈夫なんですね。

この後AVASTをアンインストールしました。

上手く、アンインストールできない事もあると、書いてありましたが、

無事できました。

アンインストールできない時は、avastclear.exe を使えばいいそうです。

 

他のPCとタブレットでは大丈夫なので、引き続きお世話になりたいと思います。

AVGに変えてからは、ひとまずフリーズはしていません。