hunchbackな日々

何を書くかは未定です。まぁ色々と・・・。

そうだ 京都、行こう。


JR東海「そうだ 京都、行こう。」1993-2012 - YouTube

 

そうだ 京都、行こう

JR東海のお馴染みのCMです。

気付いたら、2015年秋バージョンが放送されていました。

普段リアルタイムでテレビを見ることが少ないので、

CMになかなか気付かないんです。

 

今回もふとしたタイミングで巡り合い、相変わらずの素晴らしさに

見入ってしまいました。

めぐり合わせの妙の様に書いていますが、

きっと大量放映中なのだと思います。

 

さっさとブログを書こうと思っていましたが、

ついついこのYou Tubeの映像も見入ってしまいました。

さすがに大量なので、全部を見たわけではないですが、どれも素晴らしいです。

映像も音楽もナレーションも。

本当に

そうだ 京都、行こう

と言う気にさせられてしまいます。

まとめて下さっている方、ありがとうございます。

 

 

元々京都は大好きなんです。

初めて行ったのは中学校の修学旅行でした。

当時は子供だったので寺社仏閣などあまり興味がありませんでしたが、

今でも覚えているのは嵯峨野の竹林を抜けてからの化野念仏寺

f:id:mariken77:20151006035459j:plain

竹林の古径 2011年の秋の様子です。

昔はもっと人気(ひとけ)がなくて、不気味だった気がします。

そんな風景を期待したのですが、丁度観光シーズンだったので、

混んでいるのは仕方ないですね。

f:id:mariken77:20151006035622j:plain

化野念仏寺 同じく2011年秋です。

駅から離れているせいか、ここは空いていた気がします。

 

こんな感じで、不気味な感じがしつつも、風情があり、心惹かれるものがありました。

その後も仕事(実はわたしも添乗員やってました)やプライベートの旅行で

何度か行きましたが、

何度行っても「また行きたい。」「できれば住みたい」と思わせる場所です。

 

 

と言うわけで、予約してしまいました。

と言っても、昨日今日の話ではなく、9月初旬の話ですが。

11月下旬に3泊4日です!

上の写真の2011年の時は1泊だったので、あまり観光ができませんでした。

今回は奮発して長めの設定です。

 

ただ、この時点でもすでに京都のホテルは高い部屋しか残っておらず、

色々考えた結果滋賀県大津の

大津プリンスホテルに泊まるコースに申し込みました。

なるべく安く済ませたかったのですが、やはりシーズンと言うこともあり、

2人で約10万円でした。

これに現地での食費や移動費。

意外と馬鹿にならない拝観料がかかるので、

全部で15万円ぐらいになってしまいますかね・・・。

 

仕事を頑張ろう!

と、改めて決意しました。

京都のことは色々書きたいので、追記か別記事でまた書きたいと思います。