hunchbackな日々

何を書くかは未定です。まぁ色々と・・・。

今日のサザエさんが心配でなりません。

鹿島アントラーズヴィッセル神戸戦をテレビ観戦

 

昨日もアントラーズは安定の戦いぶりでした。

無事勝ったから良かったものの、キーパーに当てる練習でもしているのかと思ってしまうほど、打てど入らず。

またまた相手キーパー大活躍!

 

年間総合では3位以内がかなり厳しい今、セカンドステージ優勝が絶対使命です。

1位のサンフレッチェ広島が今日は負けてくれたので、勝ち点では追いつけましたが、得失点差は大きく離されています。

それを埋める為にも、取れる時には取って欲しかったのですが・・・。

今日もキーパを滅多打ちでした。

ダヴィはもうダメな気が・・・。鈴木 優磨選手を育てて欲しいなと思います。

 

まぁ、何はともあれ勝ったので、愉快な週末を過ごせました。

 

 

 

今日のサザエさん

色々なところで話題になっているので、知っている人は知っていて、知らない人は知らないと思いますが、今日から舟さんの声が変わります。

声優の麻生美代子さんがだいぶご高齢と言うことで退かれ、寺内よりえさんに代わります。

と、知った風に書いていますが、調べただけで、麻生さんの名前すら知りませんでした。すみません。

 

どんな感じになるんでしょうね?

長年聞いてきた声なので、きっと違和感は感じてしまうのだと思います。でも、いつしか馴染んできて、それが当然になっていくんだろうな、とも思っています。

 

ワカメも最初は違和感だらけだったのに、いつの間にか馴染んでいましたし。

何かそう言うものですよね。

 

そうそう、波平さんは似た感じの方がやっているせいか、あまり違和感なく入れました。熱烈なファンの方は違うとおっしゃられると思いますが、細かい事を気にしないわたしには十分だった様です。

それよりも、確かタイ子さんの声も同じ時期に変わったと思いますが、そっちの方が慣れませんでした。登場回数が少ないせいか、今も違和感を感じていたりします。

 

熱烈なファンではないですがサザエさん好きです

サザエさんは、だいぶテレビを見る時間が減った現在でも、毎週欠かさず見ている数少ない番組の1つ。日曜の夕方は結構出かけてたりなんだりしていることが多いので、見逃さないようにわざわざ録画しています。それほど好きです!

 

「子供の頃からずっと見ていた」と言いたいところですが、実際は中学か高校ぐらいの時期にフェイドアウトしていました。

復活したのは20代半ば頃からでしょうか。

なぜまた見るようになったのか、きっかけは忘れてしまいましたが、見始めたら止められなくなり、本当に長いこと欠かさず見ています。

カツオとタラちゃん・イクラちゃんの絡みがツボる時がありますが、他はまあまあ普通です。

でも、ついつい見ちゃうんですよね。

 

ちなみに、サラリーマン時代は「サザエさん症候群」にがっつり罹っていたと思います。当時は月曜日が嫌で嫌で仕方がありませんでした。どうも社会不適合な部分があるようで、強制されると何事も嫌になってしまう性分なようです。

幸い、今は自営業になったので、仕事が面倒だな、とは思いますが、

サラリーマン時代のような苦痛で仕方がない、と言うようなことなくなりました。

なので、

サザエさん症候群」も完治です!

 

こんなことを書いていたら、今の状況に感謝して明日からの仕事も頑張ろう!と言う気になってきました。

小さな幸せをいちいち噛み締めるのって、大切ですね。

 

今日の放送では、どんな風になるのか、楽しみではないですが、気にはなります。

 

 

天才雪室俊一

それと、サザエさんに関して、もう1つどうしても言いたいことが。

現在のサザエさんの脚本を書いている方の一人、雪室俊一さんが天才です。

色々なアニメの脚本を書かれている方です。

アニメに詳しいわけではないので、おこがましいですが、ホント天才です。

 

だってキテレツ大百科が面白過ぎです。サザエさんは普通ですが(ボソボソ)

 

毎回30分で収まりきるのか心配になるほど話が膨らみ、素晴らしい落ちで完結します。

是非、「マツコ&有吉の怒り新党」の「新・3大〇〇」の中で

キテレツ大百科」の膨らみ過ぎて時間内に終わるか心配になる話

とかでやって欲しいです。

 

 おっと、また終わりは関係のない話になってしまいました。

キテレツ大百科 DVD BOX 1

キテレツ大百科 DVD BOX 1