hunchbackな日々

何を書くかは未定です。まぁ色々と・・・。

飛行機の予約

と言うわけで、早速旅行の計画を始めました。

カレンダーを見て、連休が取れそうな日を決めます。

昨年のカルカソンヌ旅行と同じ様に、ゴールデンウィークの少し前になりそうです。

f:id:mariken77:20150107043441j:plain

 

まずは、航空会社のホームページから、航空券の値段をチェックします。
私の場合、行きたい所から飛行機を決めるのではなく、安い航空券を見つけてから、行き先を決めています。

行きたいところがあると言えばあるのですが、行ったらどこでもそれなりに楽しいので、こんな探し方をしています。

航空券って高いですからね。頻繁に行くには節約が大切です。


安いといっても、なるべく直行便がいいですし、乗継ぎになったとしたら乗継時間、出発・到着時間も考慮しているので、安ければ言いというわけでもありません。

矛盾するかもしれませんが、「時は金なり」でもあります。

世間では安いといわれている旅行会社のホームページもチェックします。
ただ、出発日や滞在日数を考えると、なかなか条件に合わないですし、

 

安いツアー=良いホテルではない

 

ことがほとんどです。
私たちにとっては泊まる場所も重要で、ホテルが変なところだとテンションが下がります。

昔、大学生の頃は、ユースホステルに泊まることを楽しんでいましたが、年をとると贅沢になるようです。

 

安いツアーを見つけても、ホテルランクアップ・延泊など条件を足していくとどんどん高くなります。
ということで、結局、自分で、直で航空券とホテルを予約した方が安く上がると言う結論に至ります。

手間はかかりますが、私は楽しんでやれるので、問題ありません。

 

一応主人の意見も聞いてみますが、大概見当ハズレなことを言い出します。

今回もマヤ文明を見に行きたいといっていましたが、「じゃあツアーに参加だね」の一言で諦めたようです。

私も主人も元添乗員なので、ツアーが好きではありません。拘束されるのがイヤなんですよね。

 

と言うわけで、今回もヨーロッパです。

どこが候補になっているかは次回をご期待ください。

f:id:mariken77:20150107045451j:plain