hunchbackな日々

何を書くかは未定です。まぁ色々と・・・。

鹿島アントラーズ

結構色々なものに興味があり、多趣味ともいえますが、どれに対してもあまり熱心ではないわたしですが、1つだけ非常に熱を入れているものがあります。

f:id:mariken77:20150922040209j:plain

 

それはサッカー観戦です。

と、10年前ぐらいまでなら言えたと思いますが、

今はどうやらサッカー観戦が好きなのではなく、

鹿島アントラーズが好きなようです。

なので、日本代表の試合はワールドカップ本選で、何試合か見るだけ、

しかも大迫選手や内田選手目当て。

海外の試合もビッグゲームを少し見る程度です。

ワールドカップやユーロはまあまあ見ます。

そしてミーハーなので、

バルセロナに行けばカンプノウへ試合を見に行ったりもします。

 

2012年12月の対アスレティック・ビルバオ戦です。

カンプノウ

f:id:mariken77:20150922041002j:plain

 

 練習風景(メッシ、ピケ、シャビ)

f:id:mariken77:20150922041121j:plain

イニエスタ

f:id:mariken77:20150922041920j:plain

ブスケツ

f:id:mariken77:20150922042743j:plain

蹴るシャビ

f:id:mariken77:20150922041959j:plain

ドリブルするメッシ

f:id:mariken77:20150922042159j:plain

セスクもまだいました

f:id:mariken77:20150922042224j:plain

フリーキックの相談メッシ&シャビ

f:id:mariken77:20150922042249j:plain

優しいメッシ

f:id:mariken77:20150922042312j:plain

試合終了後のスタジアムあっという間に人がいなくなります。

f:id:mariken77:20150922042402j:plain

 

 

で、アントラーズですが、

もうそれは好き過ぎて、マリケンに呆れられるほどです。

普段は何事にもテンション低く、無関心でいますが、

アントラーズがゴールを決めようものなら大騒ぎ。

ハイタッチも強要します。

勝てばご機嫌。負ければ苛々マックス。

 

どうしようもありません・・・。

でも自分でもどうしようもありません。

 

 

大好きとは言っても、

人ごみは苦手だし、時間もお金もないので、専らテレビ観戦です。

去年から少し余裕ができたので、

スカパーに加入して全試合見られるようになりました!

 ↑これ、マリケン的には非常に迷惑なようですけどね。

 

 

 

ただ今年の前半は大変でした。

あまりにも弱く。勝てません。

見ていて、いたたまれないし、スカパーの解約も考えたほどです。

選手がいないと言うなら、仕方がないと思いますが、

あれだけ良い選手が揃っているのに不甲斐ない結果。

名選手、名監督にあらず

 とは正にこのこと。

 

セレーゾ監督は良い人そうだけど、監督としては残念な方だった様です。

確かに、第1政権時に3冠(Jリーグナビスコカップ天皇杯)も取っていますが、

その時も選手は素晴らしかったので、誰がやっても取れたのだと思います。

チームが気付いて、戦術担当の人を付けるなどできればまだ良かったのですが、

本人が拒んだのか何なのか、結局改善されず、終了になってしまいました。

 

 

そして現在、

新監督の石井 正忠監督

長年選手として、コーチとしてチームを見てきた方です。

ただ、初監督と言うことで多くのサポーターの方たちも

その能力は不安視していたと思います。

でも、その不安は杞憂で終わります。

結果は先日のガンバには負けたものの11試合行い9勝1分1敗(1分は誤審です)。

ガンバ戦もいつも通りやれば勝てたと思いますが・・・。

何はともあれ、素晴らしい結果を残しています。

 

今年からJリーグはレギュレーションが変わり、久々の2ステージ制。

2ステージ制には反対だったのですが、今回はこの制度に救われて、

年間優勝の可能性も残す位置につけています。

 

これからの戦いに大いに期待できるのが、非常にうれしい今日この頃です。

きっと

 

セカンドステージ優勝。

年間3位で来年もACL出場。

そして、来年こそ悲願のACL制覇。

 

と、期待は膨らむばかりです。

書きたいことは色々ありますが、こんなところで。

 

先日実家の片付けをしていたら、

昔の教科書に7月7日アントラーズ優勝と書いてありました。

 

そして、たまには鹿島スタジアムへも行きます。

f:id:mariken77:20150922040234j:plain

8月22日のモンテディオ山形との試合です。

 

そして今週末は浦和レッズとの試合なので、

「行きたいなぁ」とマリケンを誘い中です。