hunchbackな日々

何を書くかは未定です。まぁ色々と・・・。

祝!ヤマザキナビスコカップ優勝①

ナビスコカップ 鹿島優勝 石井監督胴上げ

 

 

初の

埼玉スタジアム2002

埼玉スタジアム2002外観

 

鹿島スタジアム、国立競技場、柏の葉公園総合競技場日産スタジアムカンプノウ

に続いて、6つ目の観戦スタジアムになりました。

 

浦和美園駅下車で、シャトルバスで向かいました。

鹿島スタジアムに行くよりも、家からははるかに近かったです。

もし、残り2節、全てがうまくいって、チャンピオンシップで浦和と当たるようなら、

また来たいと思います。

今回は指定席と言うこともあり、約1時間前に到着です。

 

ヤマザキナビスコカップ決勝 キックオフ30分前

キックオフ30分前で、こんな入り状況。

バックスタンドはガラガラですね。

あまりチケットが売れなかったのではないかと心配になります。

私が居たメインスタンドのほうは、もう少し埋まってました。

その後に、なんだかんだで結構埋まりました。

入場者数は50,828人だったそうです。

 

埼玉スタジアム2002 スタジアム内

 

アントラーズ側応援席。自由席なのでこちらは結構いい入りです。

埼玉スタジアム2002 鹿島側応援席

 

ガンバ側応援席。人数では勝ってますね。開催地が埼玉なので当たり前ですかね。

埼玉スタジアム2002 ガンバ側応援席

 

この時の両チームサポーターの気持ちは大体わかります。

9割ぐらいの方が

寒い!と思っていたはずです。

 ゴール裏は跳ねているから違うのかな?

 

選手の練習風景

2階席の上の方の席だったので、ボヤッとした写真が多くなります。

 

 

いつも通り、まずはキーパー練習です。

曽ヶ端選手。幸い今日は活躍の場面が少なくて済みました。

曽ヶ端選手、佐藤選手のキーパー練習

 

整列して、ゴール裏のサポーターに挨拶(キーパー以外)。

鹿島アントラーズ挨拶

 

中村選手。

中村選手の練習風景

小笠原選手と山本選手。

小笠原選手と山本選手の練習風景

 

スタメン組みの練習風景。

スタメン組みの練習風景

 

バックスタンドの方では、サブ組みの練習風景。

控え組みの練習風景

 

大岩コーチと中村選手。

大岩コー中村選手

 

ガンバの方もパチリ。

遠藤選手です。今日は活躍させませんでした。

f:id:mariken77:20151101034744j:plain

 

20分前でもこんな感じです。

ヤマザキナビスコカップ決勝 20分前のバックスタンドの客の入り

 

開会のイベントスタート

ヤマザキナビスコカップ決勝の開会式

 

このカップ獲得を目指して、戦います。

ヤマザキナビスコカップのカップ

 

鹿島アントラーズガンバ大阪、両チームの選手入場です。

審判は家本さん。今日も大ブーイングで迎えられていました。

2008年のゼロックスの事等がありますから、仕方ないですね。

今日は普通だった気がしますが、他に審判いないんですかね?

鹿島アントラーズ・ガンバ大阪、両チームの選手入場

 

鹿島のスタメン。

左から、ファン・ソッコ、山本 脩斗、中村 充孝、西 大伍、昌子 源、赤崎 秀平、

金崎 夢生、遠藤 康、柴崎 岳、曽ヶ端 準、小笠原 満男(敬称略)

鹿島のスタメン ファン・ソッコ、山本 脩斗、中村 充孝、西 大伍、昌子 源、赤崎 秀平、金崎 夢生、遠藤 康、柴崎 岳、曽ヶ端 準、小笠原 満男

 

そして、ガンバと仲間たち。

失礼、ガンバの選手たち。

ガンバのスタメン

 

国歌斉唱はTRFYUKI。普通でした。

国歌斉唱 TRFのYUKI

 

ユニフォーム姿になり、記念撮影。

"やってやる感"出てます。

鹿島アントラーズ整列写真

 

キックオフ直前

山本選手。今日も良かったです。

山本選手

 

2トップの金崎選手。すごかったです。どんなボールでも受けます。走ります。

赤崎選手も走ります。

2トップ 金崎選手 赤崎選手

 

中村選手と柴崎選手。いつも通りでした。

中村選手 柴崎選手

 

ファン ソッコ選手。今日はクリーンシートに先制点と大活躍!

ファンソッコ選手

 

柴崎選手。最近はみんなが躍動しているの1stステージほど目立ちませんが、

やっぱり凄い。でも、もっと活躍してもらいたいです。

柴崎選手

 

昌子選手。リーグ戦の借りは返せたと思います。

パトリック選手を抑えました。

昌子選手

 

西選手。うまくサイドに追い込み、宇佐見選手を抑えました。

攻撃もgood

西選手

 

試合開始前。みんなが集まってきて、

集合

 

円陣です。いつも通り、誰より足が高い、曽ヶ端選手。

円陣

 

試合内容

今日は序盤から一方的な試合になりました。

3倍はシュートを打った印象でしたが、実際は約5倍ものシュートを放ったそうです。

24対5。

シュート数の問題ではないですが、圧倒していたことを物語っています。

要因はなんと言っても小笠原選手。MVPを貰いますが文句なしです。

本当に凄かった。走行距離もNO.1。

 

バイタル押さえまくりで、ガンバに攻撃させません。

加えて、冴え渡るパス。得点した3点の全ての起点になっていました。

3点取った後も、しっかり締めるところは締めていました。

そんな事をしつつも、最後のフリーキックは自分で狙っていくところが、

抜け目ないです。

実はMVP狙ってましたね(笑)

 

無理なのでしょうが、これが1年続けられたら本当に敵ナシです。

今からでも代表で活躍できます。

 

 

後は金崎選手。

どんなボールも受けます。選手を背負ってもお構いなし。

貪欲にゴールを狙いますし、走って追い込みます。

欲を言えば、最後のシュートをもっと狙っていけると、本当に素晴らしいです。

それが出来たら海外にもっていかれてしまいますが・・・。

 

 

 

次はDF陣。

パトリックを抑えた昌子選手が目立ちましたが、

チームとしてサイドに追い込むやりかたで、

決定的な仕事はさせないようにしていました。

1度か2度、宇佐見選手とパトリック選手にチャンスがありましたが、

それ以外は完璧に抑えていました。

素晴らしいです。

 

 

他の選手たちも今日は良かったです。

ナビスコカップFC東京との2回戦と同様、最後まで完璧でした。

いつもこれが出来たら、Jリーグはもちろんですし、ACLも取れると思います。

 

優勝決定からの様子も書きたいのですが、力尽きました。

続きは後日また。みんなの笑顔が素晴らしい! f:id:mariken77:20151101043606j:plain

 

 

 

そうそう。

福岡ソフトバンクホークス 祝・日本一 V2達成 優勝SALE

が今日まで。

急がないと!